いろはのいろは

新米ぱぱの子育て奮闘記録。

通信費の節約〜格安SIMのすすめ〜

みなさん、スマホの料金っていくら払ってますか? 月6000円〜1万円くらいが相場かなと思います。 実際なかなか払ってますよね?笑 僕が初めて携帯電話を持ったのは高校生になる時、当時の月額料金は2000円〜4000円ほどでした。 なぜこんなに料金が上がってし…

北海道胆振東部地震のさなか

こんな大それた名前が付くような地震に遭遇するのは生まれて初めてです。 最初の大きな揺れが来た時、びっくりして一瞬で飛び起きました。 と言いたいところですが完全に爆睡していた僕。笑 嫁は飛び起き、いろはを抱え安全な場所へ。 母は強し。です。笑 揺…

気持ちを形にする大切さ

今日はいろはを母親に預けて夫婦でショッピング。 2人で美容室に行って、2人でランチをして、2人で買い物をする。 久々にデート気分で楽しかったです♪ そして夜はいつもお世話になっている先輩夫婦の家へ その中で 感謝って気持ちやお祝いの気持ちって形にし…

我が子にやらせてあげたいこと

こんばんはゆんたです。 自分の子どもが生まれ、 子どもにやらせてあげたいことが山のように出て来た今日この頃。 その根幹となるものの1つに 「子どもの選択肢を広げてあげたい」というのがあります。 やりたいと思ったことにチャレンジさせてあげたい さ…

子どもの変化って早くない?

わかってはいたけど、子どもの変化って早い。 毎日一緒にいて、毎日見ているはずなのに、気付いたら 「あれ、ちょっと太ってる?」 「なんか重くなった?」 みたいな発見は結構ある。 自分の両親が言っていた言葉の数々が本当だったんだと確認できていくよう…

イクメンってなんだ?

職場で「イクメン」の話になった。 「ゆんたさん、イクメンしてる?」 そもそも何をどうすればイクメンなのか。 その場で3つの意見が出たのでお話しします。 ①掃除・料理・洗濯・子どもの世話、すべてやる これはもう「妻の代わりやってしまう」すげーやつの…

プロフィール&娘紹介

こんばんは! 新米ぱぱのゆんたです! 北海道札幌市在住の28歳です( ´ ▽ ` )ノ 先日長女が誕生し、めでたくぱぱになりましたー! そして子育ての記録をするべく、日記を書くべく、このブログを開設したということになります。 子育てのことが中心ですが、他に…