いろはのいろは

新米ぱぱの子育て奮闘記録。

プロフィール&娘紹介

f:id:yunyunx:20180809015500p:plain

 

こんばんは!

 

新米ぱぱのゆんたです!

北海道札幌市在住の28歳です( ´ ▽ ` )ノ

 

 

先日長女が誕生し、めでたくぱぱになりましたー!

そして子育ての記録をするべく、日記を書くべく、このブログを開設したということになります。

 

子育てのことが中心ですが、他にも思いつくままにゆるーく書いていこうと思います。

 

僕や僕の家族がどんな感じの人間なのかわかっていただければ幸いです(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、僕は子どもが大好きで子育てには特別なこだわりがありまして

今日はその理由について簡単に書いていきますね♪

 

 

 

 

母親がめちゃくちゃ時間をかけて育ててくれた

 

これはもうほんとにその通りなんですが、

僕が子どもの頃公園で蟻がどこの巣に帰るのかってのが知りたくて一日中蟻を追っかけ回してたことがあったんです。

 

その時母親は文句も言わず一日中付き合ってくれました。

 

当時まだ幼稚園にも行ってなかったと思うのでその頃の記憶なんて他にはほとんど覚えてないのになぜかそのことだけ覚えています。

 

それが後々の自己肯定感とか情緒の安定につながったんじゃないかなーとも思います。

 

だから自分も子どもに何時間でも付き合ってあげられるような父親を目指したいと思うようになりました。

 

 

 

 

 

子どもに選択肢の多い人生を与えてあげたい

 

これは僕が社会人になったころ出会ったある夫婦に影響を受けてのことです。

 

その夫婦は彼らの娘さんを英語圏で育てたいという意思があり、インターナショナルスクールに通わせていました。

 

当時はすごいなーくらいにしか思ってなかったのですが、

 

その娘さんは今、英語と日本語どちらも話せるバイリンガルな女の子です。

 

数年で変わったその娘を見て環境の絶大な影響力を目の当たりにした感じ。笑

 

自分の子どもを海外に行かせたいとかそういうわけではありませんが、より人生の選択肢を増やしていける環境を与えてあげられる親になりたいと思ったわけです。

 

 

 

 

まとめると・・・

 

・子どもに時間を割ける父親になりたい

・子どもによりよい環境を与えてあげたい

 

ということですね!

 

そのために日々奮闘していきますよー(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめまして!「いろは」です!

 

f:id:yunyunx:20180809014927j:plain

 

長女の名前は「いろは」といいます。

 

響きがすごく可愛くてがんばって漢字を考えました!笑

 

3458gで先月生まれたばかりの女の子。

あまりグズらず泣くのはおっぱいの時だけのよいこです。

 

最近抱っこのおねだりを覚えました笑

 

 

 

親子共々宜しくお願いします!!