いろはのいろは

新米ぱぱの子育て奮闘記録。

通信費の節約〜格安SIMのすすめ〜

f:id:yunyunx:20180909205147p:plain

 

みなさん、スマホの料金っていくら払ってますか?

 

月6000円〜1万円くらいが相場かなと思います。

 

実際なかなか払ってますよね?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が初めて携帯電話を持ったのは高校生になる時、当時の月額料金は2000円〜4000円ほどでした。

 

なぜこんなに料金が上がってしまったんですかねー

 

そう思っていた時に出て来たのが格安SIM

 

格安SIMって実際どうなの?

 

気になる部分としては

 

・通信速度は遅くならないのか

・手続きがめんどくさい

 

これくらいでしょうか?

 

これをクリアすればあなたの月額料金も晴れて2000〜3000円です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論から言うと実際僕は格安SIMにしてから上記の2点で困ったことは一度もありません。

 

回線はドコモのメイン回線を使用していて通話品質も問題無し。

 

通信速度は動画再生も全く問題無し。

 

ドコモ回線以外を使ったことがないので他の回線はわかりませんがドコモに関しては間違いないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから手続きやMNPについてですが、こちらも普段スマホやインターネットに触れている人なら難なくクリアできるでしょう。

 

①インターネットから申し込み

②乗り換え先のSIMが届いたら今使っている会社に連絡してMNPの転出番号取得

③端末に新しいSIMカードを入れてセットアップ

 

これですぐに使えるようになります。

問題があるとすれば端末のSIMロックですかね!

 

例えばドコモ回線を使っている会社に乗り換えるならドコモで買った端末か直接メーカーから購入したSIMフリーの端末が必要です。

 

新たに端末を購入する場合は多少初期費用がかかりますが、高い料金を払い続けることを考えればどうってことない金額です。

 

月々5000円〜7000円程度節約できる計算ですのであっという間にもとを取れますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、月にそれくらい浮くとするとその分を貯蓄や投資にまわすことができますよね?

 

金額は小さくても毎月未来のためにお金を使うことができるのです。

 

これが自分の人生にとってどれだけ影響を与えることか。

 

本当に気づくのは20年後でしょうね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は通信費の削減について話しました。

 

固定費を削減することでできることは確実に増えていきます。

 

みなさんも自分の家計を見直して、確実な節約に挑戦してみてください!

 

コメントやメッセージをいただければもっと詳しくご相談に乗りますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

今日のいろは

 

f:id:yunyunx:20180909205213j:plain

 室内だけど温泉気分♪

夏の終わりにスイカのお洋服