いろはのいろは

新米ぱぱの子育て奮闘記録。

イクメンってなんだ?

f:id:yunyunx:20180809195406p:plain

 

職場でイクメンの話になった。

 

「ゆんたさん、イクメンしてる?」

 

そもそも何をどうすればイクメンなのか。

その場で3つの意見が出たのでお話しします。

 

 

 

 

①掃除・料理・洗濯・子どもの世話、すべてやる

これはもう「妻の代わりやってしまう」すげーやつのこと!笑

 

これ仕事しながらできるやついるのかー?

あ、でもシングルマザーの人とかはやってるのか。すげー

 

とか思います。

でもなぜだかわからないんだけど、

これを夫に求める人は独身が多いんですよね。(真顔)

 

 

 

 

②掃除・料理・洗濯・子どもの世話、できなかった部分をやってくれる

これは奥さんができなかった部分をサクッとやってしまう感じ。

 

仕事から帰って晩御飯ができていなくても怒らない。

家の掃除ができていなくても文句を言わない。

 

まあ当たり前だけどできてない人意外と多いですよね。うん。

 

 

 

 

③子どもの相手をひたすらしてくれる

これは上2つとは違うパターンで、

子どもが生まれて増えた負担を軽減してくれる感じ。

 

ご飯の支度をしている間あやしてくれる。

疲れて寝ている間みていてくれる。

 

これなら今まで何もしてこなかったお父さんもなんとかなりそう!笑

 

 

 

 

 

おまとめ・・・

自分的には②の意見が1番理想的なのかなって思う。

 

世間的にイクメン像とも遠くない気がするし、

「相互補完」って感じのイメージで生活してます。

 

新生児なんて3時間おきにおっぱいだからね!

寝る時間コントロールできないって大変すよね。

 

ママ感謝してます(^-^)

 

 

 

僕はは料理のスキルがイマイチなので、日々精進せねば!

 

ママの料理が美味いんであまりやる機会ないんですけどね。

とても幸せなこと。

 

 

 

本日のいろは

f:id:yunyunx:20180809194605j:plain